ココカラブログ

「ココから」始めるブログ

MENU

独自ドメインを取得してはてなブログに導入する方法を解説!

 

本記事でははてなブログへ独自ドメインを導入する方法を解説しています。

 

独自ドメインの取得は入力項目が多く、専門知識がないと少々手間取ってしまう場面もあります。(私もそうでした(^_^;))

 

本記事では

  • どこを参照して入力すれば良いか
  • どれを選択すれば良いのか

など、独自ドメイン取得でつまずくであろうポイントまで丁寧に解説してます。

独自ドメインを利用していれば、万が一はてなブログがサービスを終了...なんてことになっても、蓄積したSEOを引き継ぐことができます

そもそもドメインって何?という方はこちらの記事もご覧ください。

 

独自ドメインの設定は「はてなブログpuro」の機能

前提として「はてなブログ(無料版)」では独自ドメインの設定ができません(;_;)

独自ドメインを取得したい方は、まずはてなブログpuroに移行してください。

 

はてなブログpuroへのアップグレードはこちらから可能です

↓↓↓

 

はてなブログpuroについて詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください。

独自ドメインの取得方法

ドメインの取得方法は以下の記事で詳しく解説していますので、ご覧下さい

お名前.comで独自ドメインを取得する方法

 

取得した独自ドメインをはてなブログに導入する方法

 

ここからは、取得したドメインをはてなブログへ導入する方法を解説します。

独自ドメインを取得しただけでは、ブログにドメインは反映されません。

お名前.com側での設定はてなブログ側での設定がそれぞれ必要になるため、順に説明していきます。

 

備考

はてなブログpuroでは2020年4月からサブドメインの設定が不要になりました。

はてなブログでは2020年4月23日(木)以降、独自ドメイン設定の際に、ネイキッドドメイン(wwwなどのホスト名がつかないドメイン)でも運用できるようになりました。これまでは、www.example.comのように冒頭にサブドメインの設定が必要でしたが、今後はexample.comのような形でもご利用いただけます。

https://staff.hatenablog.com/entry/2020/04/23/160000より抜粋

 

※サブドメインとは

「△△.com」の前に文字列を挿入し、ドメインを区分けするサブドメイン。例えば「test.△△.com」のようにしてパターンを増やす。いくつかの用途に用いるために1つのドメインを複数に分割して使用するときに使われます。複数のドメインを取得する手間やコストを省けるメリットがある。

 

お名前.com側の設定

①ドメイン情報の認証

ドメインの取得が完了したら、最初にドメイン情報の認証を行います。

とは言っても、URLをクリックするだけなので簡単です。

初めてドメインを取得した場合、「【重要】[お名前.com]ドメイン情報認証のお願い」

というメールが届くので、添付されているURLをクリックしてください。

登録情報確認のためなので、これを行ってから次の手順にいきましょう。

 

②DNS関連機能の設定

次に、お名前.comにログインして、

ネームサーバーの設定>ドメインのDNS設定に移動します。

 

するとドメインの一覧が表示されるので、ブログに使用するドメインを選んで次へをクリックします。

 

画面をスクロールすると「DNSレコード設定を利用する」という項目があるので、設定するをクリックします。

DNSレコード設定

DNSレコード設定画面になっているので、下画像の赤枠内にレコードを追加します。

VALUEという欄に「13-230-115-161」「13-115-18-61」の2つを追加します。

これらの数字ははてなブログ公式ヘルプページでも確認できます。

ホスト名は空欄、TYPEはAのままでOKです。

2つ追加したら下の方にスクロールし、

「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」にチェックを入れ、

確認画面に進むをクリックします。

 

その後設定内容を確認し、「設定する」ボタンをクリックします。

DNSレコード設定完了画面が出たら、お名前.com側の設定作業は完了です

 

ここからははてなブログ側の設定です。

はてなブログ側の設定

はてなブログ側の設定はとても簡単です。

 

管理画面から、設定>詳細設定>独自ドメインに進み、設定したドメインを入力します。

画面をスクロールして、変更するをクリックするのを忘れないようにしましょう。

 

これで独自ドメインのはてなブログへの導入は完了です

 

設定の反映に時間がかかる場合もあるため、すぐに反映されなくてもしばらく時間をおいてみてください。

特に最後のはてなブログの設定は数時間かかる場合もあるようです。

うまく反映されると独自ドメイン入力欄の下に「ドメインの設定状況:有効」という表示がでてくるため、確認してみてください。

 

独自ドメインの設定は案外簡単に設定できるので、ぜひ行なってみてください。

 

★この記事を読んだ人におすすめの記事2選★