ココカラブログ

「ココから」始めるブログ

MENU

【やめないで!】アフィリエイトブログを継続するコツ4選

 

もうブログやめたい...

 

こんにちは(^^)

本記事では、『ブログを継続するコツ』について書いています。

 

ブログを始めたけれど、収益も出ないしもうやめたい...

このまま続けても本当に努力が報われるのか...

 

そう思ってしまうのも無理はありません。

というのも、ブログで1000円以上の収益を出している人の割合は全体のブロガーの半分程度です。

さらに言うと、3割ほどのアフィリエイターは収入が0の状態です。

 

▶参考:https://affiliate-marketing.jp/release/202007.pdf

 

私も今まで何度もやめたくなりましたが、結論、やめなくてよかったと思っています。

なぜなら、収益までたどり着けない1番の原因は「続けられないこと」だと気付いたからです。

 

以下のグラフを見て分かる通り、ブログの継続年数は『1年未満』が約4割を占めます。

単純に近年の副業ブームでアフィリエイターが増加したという見方もできますが、年数が上がるごとに割合が少なくなっているため、継続できる人が少ないことがうかがえます。

アフィリエイトを始めた人の中で継続できる人は1割程度と言われているくらい、途中で諦めてしまう人が多いのです。

参考:https://affiliate-marketing.jp/release/202007.pdf

 

アフィリエイトは収益化までの道のりが長いですが、

PDCAサイクルを回し続ければ、必ず結果が出ます。

自分の書いた記事から収入が入り始めると、打って変わってブログ更新を楽しめるようになります。

  • ブログへのモチベーションが下がっている方
  • 藁にもすがる思いの方

はぜひ本記事で紹介していることを実践して、

ブログ継続の足がかりにしてください(^^)/

 

アフィリエイトブログを継続するコツ4選

なんとんーくもやもやした状態でブログを続けていませんか?

ここでは、私も実践して効果があった、ブログ更新が楽になる工夫を4つ紹介します。

短期の目標と長期の目標を決める

ここでのポイントは、「短期目標」「長期目標」を決めることです。

 

長期目標の例

  • 月の収益が100万以上
  • 申し込み1日○件達成 など

ここでは、とにかく自分が成し遂げたいことを掲げておきます

そして、自分の頭の中で実現したときのことを想像して、モチベーションを高めましょう(←ここ結構大事です(^_^;))

 

そして、先ほど頭の中で妄想した長期目標を達成するための「短期目標」を考えます。

例えば、

  • 3日で○記事書く

  • 今日はこのASPに登録する

  • 1ヶ月で収益を1円でも出す

などです。

ブログは時間がかかるものだと割り切って

毎日を積み重ねることで、妄想が現実に近づきます(^^)

 

ブログは個人プレーだからこそ、やみくもに頑張っても自分の行く先を見失いかけます。

そうなるとモチベーションは下がる一方なので、ポジティブに考えて1歩づつでも進めていきましょう。

 

作業時間を決める

ブログ更新を習慣化するために、作業時間は決めておきたいところです。

  • 朝早起きして学校や仕事に行く前
  • お昼休みだけ
  • 寝る前の2時間
  • おやつを食べる前

など、生活にブログを書く時間を組み込むのです。

仕事や学校で毎日時間を守るのは難しくても、

毎日だいたい同じ時間に作業していると、「しなければならない習慣」になってきます。

人間、行動を習慣化するのには1ヶ月はかかるものです。

それまでは少々辛いですが、習慣化すればこっちのものです。

それまでやってみましょう。

自分の記事に完璧を求めない

これは、特にブログを始めて3ヶ月以内の方に伝えたいことです。

自分が作成したデザインや文章が収益につながるわけですから、完璧を求めたくなる気持ちは凄く分かります...

筆者もどちらかといえば完璧主義なので、文章やレイアウトにこだわりすぎて、記事をアップできないことが多々ありました(^_^;)

 

ですが、実際に続けていて感じたことは、「最初から完璧な記事をアップしなくてもいい」ということです。

 

ブログ歴1年以上の方々と同じクオリティの記事を書くのは、

相当な労力・時間がかかります。

というか、よっぽどの文章力やセンスがない限り、

1つの記事にどれだけ時間をかけても記事のクオリティはあまり変わらない気がします...

 

記事のクオリティは記事数を重ねる毎に必ず上がるので、

まずは記事を更新するペースを上げて、PV(ページビュー)数を増やすことを優先しましょう!

最初の方に書いたブログを後々見返すと、自分の文章力がなさ過ぎてきっと恥ずかしくなります(; ;)

数ヶ月経つと改善点に自分で気づけるようになるので、それまでは粛々と記事を更新し続けましょう。

ブログに慣れてきたあたりから、徐々にリライトしていけば大丈夫です。

気合いを入れすぎない

みなさんも何かを頑張りたいとき、急にやる気が出て一時的に頑張った経験ってありませんか?

これは筆者も陥りがちですが、こういうやる気は長く続きません

そうです、みなさんも経験がある通り、頑張りすぎてもすぐ燃え尽きます(^_^;)

 

ブログで言うと、

「今日はブログを開設してデザインを整えて1記事更新するそ!」などは少々気合いが入りすぎです

 

何事も、スローペースで続ける方が継続しやすいです。

  • 今日はブログ開設を完了させよう
  • 1記事の半分は書こう

くらいで丁度いいのです。

 

収益化のためには記事更新のペースも大切ですが、

継続できなければ収益は得られません。

両者のバランスをうまく取りましょう!

ブログを続けている人だけ体感できる嬉しいこと

ブログを書いていると、喜びを感じる瞬間が多々あります。

私の場合は、

  • PV数・クリック数・検索順位が上がった

  • 記事執筆の腕が上がった

  • 初めて収益が出た

などです。

PV数・クリック数・検索順位・収益が上がってきたとき

PV数・クリック数・検索順位はGoogle search consoleというツールで詳しく見ることができます。

興味がある方はこちらもご覧下さい。

Google search consoleの登録方法から使い方までを徹底解説!

 

また、Googleアドセンスのマイページを日々チェックして、収益が増えたのを見てモチベーションにしていました 

これらを日々チェックして、記事更新毎に数字が増えるのが嬉しいのです^^

ブログのクオリティが上がったと感じたとき

1ヶ月前に書いた記事と比較すると、

文章力・デザイン共に「成長したな」と感じるときがあります。

【感動もの】初めて収益が出たとき

筆者の場合は、朝起きてすぐメールをチェックしていると、唐突に「収益が発生しました」というメールを見つけました。

私は運が良かったのか、ブログ開始2ヶ月目くらいで収益が出ました。

そのため最初は信じられず、迷惑メールではないかと疑いましたが、本物でした。

自分が書いた記事から収益が出る喜びは想像以上です...

しかも数ヶ月収益0でやっているのでなおさらですよね(^^)

 

まだこの感動を経験していない方にはぜひ経験してほしいです。。!

ブログ続けよう...!

私も最初は馴れない作業にすごく苦戦しましたが、毎日地道にこなしているうちに続けるハードルも下がってきました。

冒頭で「ブログを1年間続けられる人の割合は1割程度らしい」

という話を紹介しましたが、これはブログを始めた人のうちの更に1割です。

実際はやりたいと思っても行動に移さない人が7割です。

つまり、ブログを始められただけでも3割には入っているわけなので自信を持って頑張りましょう!!

ブログを続けるなら、はてなブログpuroがおすすめ

私の場合、最初のブログとして「はてなブログpuro」を利用したことが収益発生までブログを継続できた一番の要因だったと思います。

 

実はブログを始めようと思った当初は、

「ブログで収益化を狙うならWord press」という記事を

沢山見ていたので、Word pressを利用しようとしていました。

 

ですが、結果的に、はてなブログpuroを利用してよかったです。

なぜなら、筆者のブログスキルは、

  • サイト運営の知識が少ない
  • Word pressの開設方法を調べても理解できない

レベルだったからです。

加えて、Word pressの場合はサーバー+独自ドメイン取得の維持費用がかかるという点からも思いとどまりました。

そこで、もっと簡単に続けられそうなサービスがないかと探していたときにはてなブログを知りました。

いずれWord pressに移行したいと考えている方も、まずブログのノウハウを学ぶまではてなブログを利用してみるのも手かもしれません。

 

気になる方はこちらもどうぞ♪

【収益化に必須】はてなブログ(無料版)とはてなブログpuro(有料版)を徹底比較!

 

★この記事を読んだ人へのおすすめ3選★